コラム

浮気の証拠を集めるために必ず知っておきたい1つの事。

浮気の証拠を集めるために知っておきたい事をお伝えします。
それは配偶者以外の人と継続的に肉体関係をもったことが第三者でも推測できるものです。
(ラブホに出入りするところを押さえた写真 デジカメ不可、インスタントカメラが有効)等。
浮気や不倫を押さえた写真などは、2回以上あった方が確実に浮気の証拠として提出できます。

たまに、浮気の証拠がないから、問いつめて白状させてそれを証拠にしたい。という方がいますが、
それは証拠にならないのです。

決定的な証拠を手に入れる前に、不貞をしているであろう配偶者に浮気、不倫を白状させても、 肝心な時(調停時など)に
「あのときは脅迫されて」など証言を翻す可能性が高いんですね。

さらに浮気をしたという証拠もないまま問いつめても、しらをきられるばかりか、その後相手が慎重になり、浮気の証拠を集めることが非常に難しくなってしまいます。

そのため、決定的な証拠となるものが必要です。

弁護士さんに相談した時に聞いたのは素人判断で浮気の証拠となると思っていても、法的には全く効果がないものがほとんどだそうです。

そのため離婚まで考えているのなら、プロの探偵に頼むのがベストです。

浮気・不倫を知った際の必需品

・インスタントカメラ(なければデジカメ)
・ボイスレコーダーやビデオカメラ(場合によっては、携帯の録音機能やカセットテープでも可)
・PC、携帯のメモリー

カメラは、現場を収めるため(2回以上)
ボイスレコーダーは、相手が自白しているのを録音するため。
(後で不倫に対してシラを切られると困ります)
浮気、不倫の最中の写真や画像、メール等が残っていれば、それを即コピーしましょう。(もしくは、カメラで撮影。)

浮気の可能性あり?

行動パターン
帰りが遅い、携帯をよく気にする様になった、前まで知らなかった事を突然詳しく話し出す、など、しっかり把握する。

本人の前で恋人のケータイを触ってみる。
恋人のケータイをさりげなく手にとり、ケータイの外観を見るフリをして相手の様子を伺う

動揺したらすぐに手放します。疑ってる事がバレたら無意味ですので注意。

気にしてないようであれば携帯を開く。動揺したら(上と同様)
余裕かましてる場合は

ロック
やましいことはない
証拠消してる
内心ヒヤヒヤ
に大きく分類されます。

ケースバイケースですが、恋人が寝てる間や入浴中を狙うのがオススメ。

ロックがかかってないか確認します。
ロックがかかっていない場合送信メールを確認します。
気になる名前の人がいれば見てみましょう。浮気相手の可能性があります。
あと、大切なのは送信メールの件数です。最大保存件数は機種により異なりますが合計82件など曖昧な数字だった場合、削除している可能性があります。

余裕がある方は受信メールをチェック怪しい名前(男女問わず)確認。
怪しい人がこの段階で見つかっても、泳がせる事が大切。相手との関係や合う頻度などもしっかる分かった上で責めないと立場が弱い

なにも怪しい点は見つからなかったけど、まだちゃんと調べたいという方は…

Webの最終画面を表示してみる(連絡をWebでするやつもいる例えばmixiのメッセなど)
Webお気に入り確認
新規メール作成で予測変換を見ていく

ロックがかかってた場合思いつく数字でまず戦う。

ロックを解除する瞬間を見たら番号わかるかも!という方は思い切って電池パックを一度抜いてください(笑)恋人がもどってきて『あれ、消えてる』となるわけです。電源をいれたあとの指の動きが暗証番号です。
まさかバッテリー抜き差ししてるとは思いませんからね…とはいえあまり頻繁にやると怪しまれるので注意。後、暗証番号わからなかったら行動パターンをよく観察して携帯もロック解除したまま忘れる事もありますからめげずにチャレンジ。
わざと携帯をすこし動かしてみる『触った?』「え?触ってないけどなんかあった?」くらいのすっとぼけを数回すると怪しまれてるのでは?と慌ててボロがでるかもしれません。

浮気の証拠集めは、本当に骨が折れる作業ですし、苦労して集めても、法的に弱い可能性も十分あります。
その点を、注意して欲しいなと思います。

  • この記事を書いた人

村雨

-コラム