全国高校ラグビー選手権大会のクリーニング受付開始

Pocket

こんにちは 春と夏は甲子園クリーニング 年始年末は花園クリーニングをしています。
クリーニングビーの壁下です。

新型コロナウイルスが流行し、高校野球は春の選抜は中止 夏の選手権は春の選抜に出場するチームのみでの1試合での開催。夏の独自大会はできたのに本大会に進めなかった・・・ 
あれから数ヶ月、高校ラグビーは無観客ではありますが花園で試合をすることができます。 

選手の皆様、指導者の皆様、保護者の皆様 とりあえず開催できてよかったです。


コロナウイルス禍に中の大阪の様子

基本的にマスクを装着して、手指の消毒を行っている程度です。 
電車を避けれる人は電車を避け、繁華街にはできるだけ行かない。をみんな心掛けている程度
現在大阪モデルでは非常事態となっていますが、キタ・ミナミの繁華街での21時以降の酒類の提供の自粛。
となっているので、普段通りの生活です。

学生の皆様は休憩時間に街中に出掛けることさえ控えれば、普段と同じ生活で良いと思います。

新型コロナウイルスの対策 ユニフォームのクリーニングのご提案

新型コロナウイルス 正直周りには出ていません。ただ細心の注意を払って現地入りをされると思います。
感染拡大させない。というより1人も陽性者を出さないということが求められています。
さらにいうと、ラグビーは天理大、同志社大がクラスター発生し注目されているのが余計に怖いです。
ほとんど無症状なのに(憶測です)。同志社大は全国選手権も棄権となりました。

陽性者を出さないために、一人一人の意識ある行動しかないのですが、現地での生活になるので
生活環境 → ホテル側の努力
食生活  → ホテル側、もしくは外注先の努力 となります。
あと僕が気にかけているのが、毎日の洗濯です。

練習したら毎日洗濯をしなければいけません。 40人ほどが毎日洗濯するとものすごい時間が必要になります。
その洗濯を僕にアウトソージングしませんか?? 

毎日の洗濯をやめて、休憩の時間、自主練、ミーティングに充てるのはいかがでしょうか?? 
オーバーワークを避け、体温が下がらないように努める。遊ぶ時間ではなく体調管理を意識する。
陽性者を一人も出さないために。 

ラグビー練習着をアウトソージングする利点

1、洗濯の際に温水45℃以上で20分以上洗濯します。コインランドリーより高温で時間も長いです。
  使用する洗剤は界面活性剤を入れているのでウイルスなどは不活性化するとのこと。 
  (その温度、温水、時間でウイルスは生きていないと思います)
  さらに、抗菌作用のある洗剤も使います。

2、乾燥時間は75℃ 40分 完全に乾燥するまで乾燥機で乾かします。 
  雑菌が繁殖するのは生乾きの時です。生乾きを一切無くして高温で乾かします。

この2点だけで雑菌などは生きていることはないと思います。

高校野球の仕事をする際に選手たちの部屋の廊下まで伺うことがあります。
ユニフォームだけのクリーニングの依頼を受けたときは、部屋着などの洗濯はしないのですが、ほとんどの選手のへやで洗濯物が所狭しとお部屋で干されている。 

これが生乾きの状態です。できればすぐに乾かして欲しいです。 
例年なら…という考えは今年はやめてもらって部屋干しはやめましょう!!

選手がホテルで洗濯する場合

注意して欲しい点 
1、温水で洗う 
2、洗濯の際に洗剤と一緒に過酸化水素水(ワイドハイター)を30ccほど入れる。
3、乾燥は乾燥機を使用して、最後まで乾燥する
4、お部屋でハンガーを使って乾かさない。


この点を守って欲しいです。コインランドリーの使用もいいと思います。
ホテルの洗濯機はほぼお水しか出ないので僕なら避けます。 

温水を使う。乾燥機を使う。 この2点は守ってくださいね。 


現地でのラグビーユニフォームのクリーニングの依頼は・・・

クリーニングの依頼は0120−654−461 壁下(カベシタ)までご連絡ください。
人数、ホテル、期間 などを説明します。
また各高校様には今週までにDMをお送りさせていただいております。 

価格
毎日コース  1日1000円 ✖️ 人数 となります。 
全ての洗濯を弊社が受け持ちます。宿舎では洗濯はしなくていいです。

試合日コース
昨年まで人気だったコース。 普通の洗濯は自分たちで公式戦ユニフォームのみクリーニング屋へ
でも現在こちらの問い合わせは0です。各高校様毎日コースを検討されています。 

陽性者を出さない。。。 これって難しいと思っています。
ほぼ無症状なのに陽性者だけで報道される。 発熱がないのに検査される。 
見たくないものまで見る。

陽性になったらその先は・・・ 本当に考えたくありません。 

安心できる環境を少しでも大人が準備するしかないと思っています。
今年の高校3年生ほど辛い一年を過ごした年度はないと思います。全国大会がなかった部活もある。
ラグビー、サッカー、バスケットボール、バレー 冬のこのタイミングでの開催は感染症対策に悩むと思います。 

その中でお役に立てたら幸いです。
ご連絡お待ちしております。 

説明だけでも大丈夫ですよー。 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です